• アレクサンダー・テクニークとは
  • 日本アレクサンダー・テクニーク協会とは
  • ワークショップ
  • トレーニングコース
  • ライブラリ
  • 教師紹介
  • 教室紹介
  • お問い合せ

 


長野ワークショップ感想集2008

長野ワークショップ感想集2008
今回は長野県の岩佐さんと三澤さんのお世話でATのワークショップが実現できました。お二人にそして参加していただいた生徒さんに感謝いたします。そのときの感想の一部を紹介させていただきます。皆さん新鮮な体験があったようです。
初めての体験!
意識と体の関係など考えずにいましたが、少しの意識を変えるだけでこんなに動きや体が変わることに驚きました。また是非参加したいと思います。
I.S
椅子を使ったワークは、とてもわかりやすかったです。日常生活の中で、自分の体に意識を向ける時間をつくりたいと思います。いろいろな力が知らないうちに自分自身を邪魔していることがよくわかりました。先生のお話がわかりやすくてまた、次も参加できたらいいと思います。
T.A
新鮮な驚きがありました。意識を集中させることが大切だと思っていたので、全く逆の意識がこんなに抵抗なく動かせるのか?と。先生の軽いタッチでは、ほと んど力を加えられていないのにその後、横になったら体が全く変わっていました。いつも休んでいる時、真っすぐな気がしていなかったのに真っすぐ感を感じま した貴重な経験をありがとうございました。
K.M
まず、最初に感じた右ひざの抵抗感と最後に動かしてみた感じがとても素直に動いたのにはビックリです。ほとんど大きな動きはしていないのにとても身体全体が楽になりました。
ありがとうございました。自分自身について多くのことを気付くことができました。
I.M
本を読んで、どういうことを言っているのか内容はわかっていましたが、頭でなんとなくわかっていただけで何もわかっていなかった事がよくわかった。実際に ワークを受けてみて、首-頭-背骨の重要性と関連がすごくよくわかりました。意識の中に自分にブレーキをかけていることが多くあり、少しずつでもブレーキ をへらしていきたい。
H.K
現在の自分のこり固まった考え方が将来への不安など、気持ちの不安定な部分が出てくる場面が日々多くなっていた時だったので、自分と向き合うことの大切さ に少し気付けました。自分の欠点(体も精神も)を変えたい思いがあるので、この体験をもとに「あきらめない」気持ちで、向き合いたいと感じています。本当 にありがとうございました。
A.T
今までにない感覚でした。(とても不思議な感覚)意識が変わると体のうごきがこんなに変わるんですね。
K.K
いつも自分の体のバランスの悪さに気が付いていたが、どのようにしたらまたどこが悪いのか・・・と問うていましたがなんとなく感じ、なんとなくわかった様な気がします。ありがとうございました。
M.K
やっていくうちに、だんだんと背中の広がりを感じられるようになり、最後は本当にすごいと思いました。ほんの少しの意識を変えることで、大きな違いがあっ て長年のからだが覚えてしったことをこれからは変えられるようにしていけば、人生も違ってくるんだととても楽しい気持ちになりました。
M.K
「目からウロコ」という感じでした。先日のサットサンガの時には正直「難しいモノ」という感じでしたが、自分のからだの変化に気付くことができました。心と体のつながり、固定した観念、あらゆることに気付いただけでも今日はよかったです。ありがとうございました。
M
初めての感覚に驚きました。人間の体ってスゴイ!!もっと知りたい、学んでみたいと思いました。本当は2日間参加したかったのですが、残念です。
K.M
成すがままに、身にまかせていましたが、終わってなんだかとても不思議な感覚でした。
いつも自分が緊張して、堅くしていることを再確認しました。頑張らないことも必要なんだな・・・と。
A.H
是非、長野でまたお願いします。からだの傾きがいつもあるのですが、修正できた気がします。でもまた戻ってしまうのでしょうから、長野でも継続的なワークショップ期待します。ありがとうございました。
K.A
体や心、意識をこり固めていたように思いました。自分では意識していないのですが、外から見ると固いイメージになっていたかもしれません。何か1つの事を するにも、他のところにも意識を向けてやっていくと気分が楽になるかもしれないと感じました。ありがとうございました。
K.M
頭-首-背中がひとつにつながっていることが実感できました。最近、頭部と肩の緊張が時々起こって頭痛がしたりしていましたので意識の全体を感じること、体を緊張からときはなすことを一日5分でも続けることによって改善できるに違いないと思いました。とても感謝です。
K.M
受けてよかったと思いました。今まで味わったことのない自分の体が実感できました。背中に板がへばりついているような感覚を忘れずに今日学んだワーク断続して取り組んでいきたいです。
S.F
予備知識の全くないまま参加させていただきました。雲をつかむような感覚でした。次回参加する時までに本を読んでみたいと思います。先生がお2人ともとてもきさくな方で安心しました。ありがとうございました。
H.A
初めてだったので不思議な感じがしました。日々の生活で体の緊張など意識する事がなかったのですがヨガを初めてなんとなくわかるような感じがしました。今 日の体験でやはり自分の体の緊張感など余分な力は、まず自分が気付いていかなければいけないんだなと思いました。また、機会があればぜひ体験したいと思い ます。
T.A
本日は本当にありがとうございました。今まで、なんだかわからないけどレッスンの後は、とても体が軽くらくになる事が実感できました。理屈で理解できない と納得できない部分があって難しくての言葉私には無理なことなのかと思ったりもしておりました。先生のからだを解き放つアレクサンダー・テクニークに出会 い本日のワークに参加させて頂いたおかげさまで、トンネルの出口のあかりが見えた気がしました。毎日朝・晩することの意味もわかりました。背中の広がり。 腰のアーチがなくなる感じを体験でき、すごいびっくりでした。感じることの大切さ、今に集中する事の難しさを思ってしまいましたが、色々の雑念の後でも今 に戻って考えればいいとの先生の言葉で気が楽になりました。レッスンの後、頭まで広がって背中の一部でなく全体がペタッと安定してついている感じがして ビックリです。頭-首-背中をポイントに気付きの生活なるべく思ってみたいと思います。ありがとうございました。
K.Y
アレクサンダー・テクニークの本を読んだ後、繰り返して読むことで字面でわかったような気がしていたけれど、先生のお話を聞きしてチョットわからなくなっ て、体験を通していろいろ想像してみたり否定してみたり迷いを通して無意識でいた部分を意識してみることができたいような気がしてきました。(錯覚かもし れないけど)個人レッスンを受けて、この爽快感はなんだろう!?自分の常の姿勢の悪さと脱皮しようとして無駄な努力をしていたことに気付きました。がまだ 確信がもてないです。また、機会があったら勉強させてください。
I.K
このワークを受ける前にアレクサンダー・テクニークの本を読みました。読み終わってからこのワークを受けるとまた違うかと思っていました。事実、ある程度 は本の内容と同じ事柄があったので理解することができました。が頭で理解することと体で理解することはやはり違いました。今回はなんとなくって感じ。こん なものでいいのかな?という体感でしたがこれからできる限り毎日やってみることで、少しずつ実感していきたいと思っています。参加できてとても良かったで す。また機会がありましたらぜひ参加したいです。
本日はありがとうございました。
I.Y

 

  • 2009年March22日(Sun) 16:59 JST

▲このページの先頭へ