• アレクサンダー・テクニークとは
  • 日本アレクサンダー・テクニーク協会とは
  • ワークショップ
  • トレーニングコース
  • ライブラリ
  • 教師紹介
  • 教室紹介
  • お問い合せ

 


リカさんへのメールリカさんからのメール
東京ワークショップ 5/27(金)~29(日)
一日目は何が何だかわからないまま過ごしてしまいましたが、とにかくからだがアップしていて奥から元気が出てくるのを感じました。2日目には背中と頭の関係がはっきりし、意識にも変化を感じました。
山本美晴
アレクサンダー・テクニークで一番大事なのが決定的瞬間における選択であることを明確に教えて下さったのがとても勉強になりました。必ずまたあなたに学びに参ります。
河上裕彦
自分のからだの使い方の欠点がよくわかった。以前イギリスで他の先生に指摘された時反発の気持ちがあって素直に受け入れられなかったのですが、リカさんの指摘はありがたかった。お人柄と熱心さの違いだと思いました。
高辻恵子
リカさんのワークを受けることができて、とても良かったです。頭で考えて動く自分もありながら、何かそれとは違うところに任せている自然で活き活きとした何かを感じました。
山本久美
リカさんのパワーは近くにいるだけでからだが熱くなった。プライマリー・コントロールやダイレクションなど新鮮な指導でした。ATを学びながら日常に生か していない自分、習慣のままに甘やかしている自分が恥ずかしくなりました。もっと生活の中で自分自身のしていることを見ていこうと思います。
無記名
背中が広がり、首も太く、頭もしっかりしていて縦のラインを強く感じました。ヒップアップされて膝の裏も伸びて後ろから押されているように軽やかに歩くことができました。
星 けさ代
勝手に“陽だまり”のようなワークを想像していたのですが、とんでもない!とてもパワフルで“ビックリ・ワーク”でした。常に、意識を目覚めさせておく重要性が理解できました。そのことを考えればこのような骨太ワークも必要なことだと思いました。
渡辺浩子
背中の大事さを今まで以上に体感できました。
青島弘明
京都ワークショップ 5/30(月)~6/2(木)
ATの“背中が上下に伸び、左右に拡がる”ということをはっきりと感じ取ることができました。私にとって大変有意義な3日間でした。
森川公美子
ATの原理の基づいて教えていただいたことが特に勉強になりました。個人レッスンの時には個人個人の特性に合わせて教えていただいたのがよかった。
宍戸いこい
4日間連続はなかなかハードでしたが、中身が濃くてよかった。まだまだ奥があることを示してくださったことに感謝しています。
無記名
ご自身が40年以上もかけて学んでこられたことを初心者にも手を抜かず、真っ向から教えてくださる姿勢に感激しました。それと同時に自分自身の生き方が恥 ずかしくなりました。本当にかすかな私の反応も見過ごさない細やかさは圧巻でした。誠実で熱意溢れるワークに心から感謝しています。
清水邦子
背骨がはっきりして、アップ感がありよかったです。ワークの後の気だるさ感もなく、とても元気な自分がいることにビックリしています。否定的な感情も考えも何処かに行ってしまったようで一人ニヤニヤしている自分がいました。
太田さと
すべてが素晴らしい4日間でした。自分では新しい学びがたくさんありました。リカさんが教えたかったこと全部にすればエッセンス程度かもしれませんが、そ れでも自分が変化すること、周りの人達の変化が愉しくてあっという間の4日間でした。できることならもっと学びたかったし、一緒にいたかったです。違う方 向からの背中と頭のダイレクション、そして足と床との関係性は新しい発見でした。是非、また来て欲しいです。
HIROMI
大分ワークショップ 6/4(土)~5(日)
リカ先生の力強い、テンポの早いワークに最初は圧倒され、ついていけるかどうか不安でしたが、プライベートはとてもリラックスでき、繊細で細やかな流れが あることにビックリしました。ワークの後も後頭部にリカ先生の手があるようで不思議な今までにない感覚でした。背骨が伸び伸びとして楽に座っていられまし た。
小松智恵子
自分の生活の中での背骨とのかかわりがこのワークショップで大変勉強になりました。
阿部直穂子
普段の習慣的なからだの使い方がATに生かされていないのがよくわかりました。とても小さな気づきの積み重ねが大切なのだと思いました。
安藤 薫
プライマリー・コントロールなど今まで漠然としていたことが明確になりました。アップとかバックなど、先生達が使っている英語のニュアンスがわかって嬉しかったです。リカさんのエレガントで、ラヴリーな立ち居振舞い、おしゃれのセンス、笑顔がとても心地良かったです。
匹田智子
これまで背骨の重要性をあまり意識していなかったことをはっきり理解できました。まだまだ奥深いものだと痛感しています。
佐藤陵子
まだまだよくわかっていない私をやさしく、丁寧にリードしてくださってありがたかった。自分の首がこんなに自由に動くことを始めて知り、びっくりしました。
弓削真由美
日常、気をつけることを学んだ。今までの習慣からはなれることは難しいけれど、日々気をつけていきたい。
匹田一枝
パワフルで楽しく学ぶことができました。いつもより集中できたと思います。日常、自分でできる方法を教えていただいたのが良かったです。
山下 愛
他の人がリカさんとワークしているのを見ていると、とても力強く、怖いような感じで私にもできるのかどうか心配でした。いつも私はからだより先に意識で緊 張させているのを感じました。でも自分の番になるととても繊細で気持ちよく、伸び伸びしていました。こんな楽に座ったり立ったりの動きができるのかと驚き ました。
井上和代
ATを日常に生かせるように私たちに伝えてくれる真摯な態度がすばらしかった。基本的なからだの使い方をからだで覚えられたと思う。個人レッスンでも3?4人の小グループで他の人のレッスンを通して自分が学べるのが良かった。理解が同時進行して深まる感じでした。
西田卓弘
今回、通訳として大分に同行させていただきました。オックスフォードの世界大会ではそのパワフルなワークに圧倒された印象でしたが、3日間ご一緒させてい ただいて、その伝え方の巧みさとすべてに及ぶプロ意識に魅せられました。相手にどうすれば伝えられるか、生徒の反応に瞬時に対応してアプローチを変えられ るのです。欧米各地で指導しておられるだけあって、パワー一辺倒ではなく、時には羽毛で撫でるように、時にはゲームのように楽しみながら、いつしか生徒を 引き込んでゆく。でも終始その内容には決して妥協がない。そんなリカさんから学ばせていただく機会をいただき、ありがとうございました。またリカさんが感 動された大分の皆さんの温かいおもてなしの心に、私からも感謝します(ホタルの群舞、すてきでしたネ)。
松嶌 徹

 

|

▲このページの先頭へ